Rikutoの作曲記

主にボカロで曲を作ってる大学生が長めに呟いてしまうブログ。

活動2周年ですって。前編 #5

こんにちは。

ブログの存在を忘れかけていたRikutoです。

 

高校生の時に何気なく始めた動画投稿ですが、

知らない間に2周年になろうとしています。

 

1周年の時に何かしようと思っていたのですが、

確か大学受験と被っていたので何もできませんでした。

とはいえ今年もこうやってブログを残すぐらいしかできませんが。。

 

 

 

僕がそもそも初めて曲を作ったのは中学生の頃でした。

その時は公にせず、自分だけが見れるアカウントで投稿しておりました。

曲数はそれだけでざっと30~40曲は作っていた気がします。

クオリティはなんともいえないものばかりでしたが...

 

その後、高一の時不意にYouTubeに「公開」で動画を上げたくなってしまい、

今思えば意味不明なインスト曲(ボーカルのない曲)を2曲投稿しました。

 

”低評価の嵐”

 

もう思い出したくもないですがw

2曲とも高評価率が50%を超えることはありませんでした。

コメントでは「何これ」「イマイチ」などと

世界の厳しさを感じました。

まあそんなに考えずにテキトーに作ってしまったなと猛省。

リア友だけは応援してくれていました。😭

 

結局恥ずかしくなって一本は削除もう一本は限定公開にしました。

(限定公開の方は現在高評価率が28%)

 

 

 

そこから燃えた僕は、自分限定のアルバムを一枚作り、

最低限のラインに立てるように作曲を鍛えました。

 

そして2020年10月、高2にしてボーカル入りオリジナル曲を

初めて世に放ちました。

「S」という曲です。

 

ネットの海でたまたまフリーで「AIきりたん」(NEUTRINO)

というAIが歌ってくれるもの発見し、歌ってもらいました。

 

なんと、割と好評でした。

 

やっぱりみんなボーカルを聴きたいのかな、と思った僕は

諦めることなくまあまあな頻度で投稿を始めます。

 

「オニごっこ」→オリジナル曲「オニごっこ」【AIきりたん】 - YouTube

「スティーブ」→オリジナル曲「スティーブ」【AIきりたん】【NEUTRINO】 - YouTube

 

ここで初めてイラストと作詞を依頼してみたりもしました。

「ただいまを言う日まで」→オリジナル曲「ただいまを言う日まで」(共同制作)【AIきりたん】【NEUTRINO】 - YouTube

 

「小路を歩く」→オリジナル曲「小路を歩く」【AIきりたん】【NEUTRINO】 - YouTube

「はっきりポッキリ」→オリジナル曲「はっきりポッキリ」【AIきりたん】【NEUTRINO】 - YouTube

 

 

 

そして第一次の転機はここからです。

 

長くなりそうなのでまた次回。