Rikutoの作曲記

主にボカロで曲を作ってる大学生が長めに呟いてしまうブログ。

活動名はちゃんと考えよう #4

みなさんこんにちは。Rikuto【ひつじかい】です。

 

 

 

 

ほら。めんどい。笑

 

自己紹介するのが。

 

いちいち【】つけてね。

 

「Rikuto」なの?「ひつじかい」なの?どっちなんだこのやろうって感じですよね。

 

 

 

 

 

 

というのも活動名を最初の頃にしっかりと考えなかったのが悪いんです。

 

 

僕はもともと「Rikuto」だけで活動していました。

 

 

最初は友人だけに聴かせたくて、なんかの間違いで他の方に届いてくれたらいいなぁなんて思っていました。

他のボカロPの方と交流もしてなかったので。

 

 

 

しかし、ある日、見つけてしまったのです。

 

Spotifyのアーティストページが被っているではないか!!!!!(←Sporify信者)

 

2021年、「Rikuto」として「最後の手」と「秋風と夏風」という曲で初めて配信したのですが、

なんとSpotifyでは、僕とは別で活動していらっしゃる「Rikuto」さんと同じアーティストページになってしまったのです。

(そのページがこちら:Rikuto | Spotify

 

当時の僕はSpotifyにお問合せなんて怖くてできなかったので(おい

 

もうじゃあいっそのこと名前変えよう!と思い、

「ひつじかい」という名前を追加しました。由来は正直にいうと響きです。未年生まれだしね。

 

しかしこれが愚策でした。

 

結果的にややこしくなってしまったのです。

 

いままでRikutoって名前でやってきたし...でも被ってるから変えなきゃ...という葛藤の折衷案だったのですが、

あんまり上手くいかなかったみたいです。

 

それで今のRikuto【ひつじかい】になってしまいました。

 

 

まあでもいっかと思いつつ、

もうこれでかぶることなく作曲活動を続けられるぜと思っていたバイト帰り...

 

ボカロPユニットで活動していらっしゃる「ひつじかい」さんにフォローしていただいたのです!!(もちろん即フォロバ)

ひつじかい (@hitsujikai46) | Twitter)←ご迷惑でしたら申し訳ないです...

 

正直この時はびっくりしました。まあ仕方ないかとも思ったのですが...

しかもすごく良い曲を作ってらっしゃっていて!!!

 

 

さらにYouTube登録者数4万人を誇る「羊飼いk」さんとも似ているじゃないか!

 

YouTubeで「ひつじかい」と検索しても「羊飼いk」さんしか出てこないじゃない!

 

 

 

 

 

でももう後戻りはできないのです。

 

なぜなら、

AWAという音楽サイトで「ひつじかい」名義でAWA公認のラジオ配信しているから!

(毎週土曜日22:00〜生ラジオやってます。誰でも参加できるのでぜひきてください!)

cp.awa.fm

もう自分だけの話ではなく、ひつじかいっぽいイラストを書いてくださった方も含む

さまざまな方に関わっていただいているので

簡単に変えられないのです。

まぁ音楽のストリーミング配信を「ひつじかい」名義でやってるのでこうなるのも当たり前ですが...

 

 

 

そんなこんなで二つの名前を持つボカロPとしてしばらく続きます...が

みなさんどうか覚えていってください。

 

 

本日は以上です。。

 

最後に各種フォロー、チャンネル登録してください!!!

 

www.youtube.com

 

twitter.com