Rikutoの作曲記

主にボカロで曲を作ってる大学生が長めに呟いてしまうブログ。

ブログをする。 #1

ブログをする。

Wikiを覗いても長々と書いてあって

よくわからない。

個人的な日記から政治的発言まで、

誰でも簡単に幅広く書けるのがブログなんだろうとはわかたが、いざやろうとすると難しいところもある。

やっぱり、

直感的に

書こう。

 

 

 

とりあえず最初なんで、

好きな物でも紹介します。

 

一応音楽をかじってる者として、

音楽は結構聴きます。

 

その中でもやっぱり

スピッツ

です。

 

僕の音楽制作の基盤にあるというか、

作る曲作る曲どこかにスピッツ要素が隠れてたりします。

 

特にボーカルの草野さんの歌詞と素朴なメロディ、歌声が全て完璧。

自分にとってスピッツ

いい意味で最も庶民に近くて

親近感あるアーティストだと思っています。

 

好きになったきっかけは、

2016年のシングル「みなと」

です。

当時中学生だった僕は友人とラウンドワンに遊びに行き、

その時の館内の有線で流れてました。

 

それが衝撃的でした。

 

切ないようで背中を押してくれるようなメロディ、

透き通る草野さんの歌声。

それまで店などで曲が流れてて

衝撃を受けることなんてありませんでした。

 

その日はソッコー帰ってYouTubeで検索。

からの鬼リピ。

でもその当時は「みなと」しかまだ聞いてなかったんですけどね。。

 

 

年は明け2017年。

フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」。

「ヘビーメロウ」という曲が流れていた。

 

まだその時はスピッツについて深く知らなかったので

 

「あー、スピッツか、いいねぇ」

 

くらいにしか思ってませんでした。

その時は学校に行く前はだいたい

めざましテレビがついてたので

よく聴いてました。

 

 

時は流れ2019年、

なつぞら」という朝ドラで

 

  「優しいあの子」

 

が流れていた。

 

 

そこからだ。

沼にハマったのは。

 

その時は特に大きなきっかけもなかったが、

2016年の衝撃は大きかったのでしょう。

 

2019年のアルバム「見っけ」は配信直後に

全部聴き、全部覚え、、、

 

 

気づいたら全アルバムの全曲を覚え、

ファンクラブにも入っていた。

グッズのマグカップも買った。(←それだけ)

 

次出るニューアルバムは

何としてでも買います。

 

 

コロナ禍もあり

まだライブに参戦したことはありませんが

いつか絶対に行きたいです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでチョロチョロ書きます。

 

本当に暇な時に読んであげてください。

 

 

 

最後に。宣伝。

 

僕のYouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UC_3MCVv7GsmnuGyNLbtKZVQ

 

 

AIきりたん オリジナル曲「Underpass」

https://youtu.be/frrj9tvAkdg

 

https://nico.ms/sm39276878

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。